2010年2月17日水曜日

Power of Music

名曲『My Sharona』で有名な『The Knack』のヴォーカル『Doug Fieger』が14日、癌のため息をひきとった

享年57歳

僕の中で『My Sharona』と言えば…
『誰カバ』=『誰がカバやねんロックンロールショー』
 
関西テレビ系列で放送された番組は1979年から1年間続いた
番組と同じ名前のバンドと、今や大御所の明石家さんまが司会を務める今風に言えばミュージックバラエティー
 
1979年と言えばマンザイブームの前
漫才コンビ紳助・竜介の出演も多かったように思う
若い衆のために付記しておくが
紳助=現在司会の大御所島田紳助
竜介=松本竜介(故人)
のことである
 

 
すでにロックとお笑い好だった小学校低学年の僕は、毎週金曜午後7時からの30分、テレビに釘付けになって笑い転げていた
 
1年で打ち切りになったようだが、この歳でここまで鮮明に覚えているということは、それだけ衝撃的な番組だったんだろう
 
『誰カバ』の挿入歌として使われていたのが『The Knack』の『My Sharona』
さんま・紳助・竜介がこの曲に乗って登場していたのを覚えている
 
このパンチの効いたPOPな曲が『My Sharona』と知るのは中学生以降である
 
MTVの放送が始まり、様々なミュージシャンのPVが流れる…
 
その曲は、中学生になり、そろそろギターを弾きはじめていた僕の目と耳に飛び込んできた
それが『誰カバ』の曲 『My Sharona』
 
以降、『My Sharona』は様々なメディアで挿入曲として使用され
2005年には<FUJI ROCK FESTIVAL'05>にも来た
 

 
『Doug Fieger』の57歳での逝去はあまりにも早すぎる
しかし、彼は全世界に偉大な功績を残した
 
LOS ANGELESから発信されたこの曲は、今やこの国でも知らない人はいない
 
音楽の力は凄まじい…
 
幼少の頃の思い出と共に『Doug Fieger』の冥福を祈る

0 件のコメント:

コメントを投稿