2010年3月1日月曜日

ここはどこ?

2月27日(土)は同級生と合流し、導かれるまま目黒区へ

全く土地感の無い方向へタクシーは走って行く

車窓から見える風景は、ローカル色豊に変化を遂げて…


徒歩で路地を入っていく

「はい、ココ」と同級生が言う

案内されたお店の外観に驚きを隠せない僕…


引き戸を開けて店内に入ろうとするが、滑りが悪く開きにくい

圧倒された外観とAwayの引け目からか
開かない引き戸に「この店はお客さんを選んでいる…」
と、ネガティブな思考が首をもたげる

そんな、僕たちに引き戸の向こう側から優しい標準語が呼びかける
おそらく、店主の奥さんだろう

利休の躙口(にじりぐち)のような引き戸を入ると、外観を踏襲した店内

その空間は、まるで僕らを昭和への時空旅行にいざなうようだ



卓袱台風のお座敷に通され料理を待つ

瓶ビール(小)を飲んだ後、奥さんお勧めの日本酒コースに切り替える

ここは、日本酒が豊富で有名らしい
特に「菊姫」の種類の多さは他店の追従を許さない(らしい…)

お料理は「精進ロック」と銘打たれた「禅料理」

野菜を中心に手の込んだ料理の数々

いつものグルメレポートでは内容を記載しているが、材料の数、小鉢の数が豊富すぎて暗記不可能

店主や奥さんが丁寧に説明してくれるが、ほろ酔いが僕の記憶をかき消していく…

その料理の数々は、もはや「精進ロック」を昇華させ
Anarchistによって創造された「精進Punk」と形容した方が適切かもしれない


美味しい料理と美味しいお酒
同級生との楽しい語らいを肴に「ここはどこ?」から「私は誰?」に変わりつつある

たぶん僕はそこにいた…




「蔬菜坊(そさいぼう)」
東京都目黒区目黒本町4-1-9 >>地図
03-3710-4336

Michael Jackson も来店したらしい
限りなくベジタリアンに近い食生活だった"King of Pop"の来店も頷ける

同級生の心憎い計らいに感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿