2010年4月11日日曜日

Barの道の行く先に酔客が見たもの

「Bar 橋本」の中道君に「Bar Baroque」の奥川悟史君を紹介してもらう


奥川君は「Bar 橋本」の卒業生らしい

「Bar Baroque」はシングルモルトの豊富さが売り

理由は奥川君がシングルモルト好きだから

非常にシンプルな理由やね~


TALISKER・CAOLILA・LAPHROAIGとすすむうちに趣味の話へ…

「僕は多趣味やけど、一番キャリアが長いのはバス釣やな~」

「小学校3年からやってんねん」

「僕もっす!!」と奥川君

「子供の頃から開高健に憧れてね~」

すると…

「ハイこれ」っと開高健のアマゾン釣紀行「オーパ」が差し出される

ここにもおった!!

コイツも本物や~!!

そこに写し出されるビンテージルアーの一個一個に

それぞれの思い入れを語る

ヘドンタイガー ラパラ クレイジークロラー バルサ50 …

当然リールはお互いABUユーザー

どんなに国産の性能があがってもコレだけは譲れない

僕らの会話があまりにもマニアックすぎて隣人は目をパチクリ


最近でこそスポーツとして認知されているルアーフィッシング

僕らの多感な思春期には「釣り」の一部でしかなかった

女子にモテたい盛りの僕らが「釣り」をやってるなんて言えるはずもない

この頃の僕らは、まるで隠れキリシタンのように最も重要な心の拠り所を口にすることができなかったのだ

キャリア10年や20年の“新人”にこの自虐的迫害感を理解できるはずもない

「Bar Baroque」の奥川君はこの感覚を持ち合わせている数少ない「本物」


今宵のBarの道は友へと続いていたようだ…


「Bar Baroque」
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-14 TKビル4F>>地図
06-6245-8609

0 件のコメント:

コメントを投稿